りゅうえの1人で内省ブログ

ブログ初心者です。

病気とか育ちとかを言い訳にしない!笑

この極端だった性格も、人に気付かされてから、努力を始めて、少しづつ変われている実感があります。

 

後悔してたことも、自分や相手のどちらかが悪いとか別にそういう話じゃなかったりとか、

 

この先どうしたら良いかも今決めないといけない事ばかりじゃなかったりとか、

 

良い意味で何とでも思えるようになって、あまり自分に負担をかけなくなりました。

 

それでいて陽気なケニア人達のおかげで、すっかり元気です。

 

話は本題に入るのか、単なるメモなのか分かりませんが、以下自分用です。

以前、双極性障害と診断されたことがありますが、それはそれで受け入れて、克服するための勉強も始めました。

 

メモ

 

白黒思考の弊害

・仕事が終わらない

・”いい加減”を受け入れられずイライラして孤立化してしまう

うつ病,凹凸,になりやすい

 

なぜ白黒思考になってしまうのか。

・分断本能→両極端に見てしまう→分断してカテゴライズ出来るわけではない

・単純化本能→疲れてくると、どんどん単純に考えたくなる→すぐ単純化しない

・犯人探し→誰かのせいにしたくなる→原因は複合的

 

自分は考えるのが苦手で、何かのせいにした方が楽だから、すぐに単純化してしまう

 

どうすれば克服できるか

 

視野を広げて全体を見る→考える体力をつけて、バリエーションを受け入れていく

感情と出来事を正しく認識する→簡単にでも良いから書き出してみる

 

問題をまやかすのではなく、正しく受け入れ、認知することが大事

(気分によって見え方は変わるので、一喜一憂しない)

 

でも正しく認識することって苦しいので、合わないこともある。